【映画感想】デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション前章 浅野いにお原作の日常物セカイ系映画

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章 : 作品情報 - 映画.com

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章の作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。地球外からの侵略者が日常に溶け込んだ世界で青春を謳歌する少女たちの姿を描いた浅野いにおの同名コミックをアニメーショ...

eiga.com

デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション 前章の作品情報。上映スケジュール、映画レビュー、予告動画。地球外からの侵略者が日常に溶け込んだ世界で青春を謳歌する少女たちの姿を描いた浅野いにおの同名コミックをアニメーショ...
漫画家 浅野いにお原作の初アニメ化(ホントに!?)映画。
世界観抜群の日常系作品かな~と思っていたら、意外とセカイ系な作品なのかも…
総じてめちゃくちゃ面白かったので5月公開の後編に期待大!

あらすじ

3年前の8月31日、巨大な宇宙船「母艦」が突如として東京に襲来し、世界は終わりを迎えるかに見えた。その後、絶望的な状況は次第に日常に溶け込み、上空に母艦が浮遊する異様な光景が当たり前となっていた。そんな中、女子高生の小山門出と「おんたん」こと中川凰蘭は、担任教師の渡良瀬や仲の良い友人たちとともに何気ない学生生活を送っていたが……。

ポイント

  • 世界観設定が抜群に面白い!3年前に突如現れた巨大な宇宙船によって、世界は崩壊に向かうかと思いきや…
    以前と同じような日常に戻っていったという冒頭で引き込まれる。
    原作は2014年ということで、おそらく東日本大震災や原発事故をモチーフにしているのであろうが、現在からみると
    どう見ても新型コロナを想起させる設定(なのでこのタイミングでの映画化?)。
    なにか世界が変わるかもしれない、それでも変わらない世界での学園生活がコミカルに描かれる。
  • 主人公二人を、幾田りら(YOASOBIのボーカル・ikura)とあのちゃんが演じるが、両名とも本職の声優に
    負けず劣らずの自然でキャラクターとフィットした名演技。このキャスティングを決めた制作陣の慧眼に脱帽。
    気になった点
  • 意外と物語の終盤からと、おそらく後編においては、意外とセカイ系なストーリーが展開されそう。
    どちらかというと抜群の世界設定の中でのもう少し市井の日常物としての作品化と予想していたので、
    仰々しいセカイ系な展開に少し驚いてしまうかもしれない。

浅野いにお原作ということもあり、世界設定やシナリオ構成は抜群に面白い。
また、前編だけでも終盤のカタルシスから後編への期待がすごく高まる名作なので、
しっとりとしてそれでいて深いアニメ映画を見たい気分の人にはぜひおすすめしたい。

1
1
1 件のコメント
  • あのちゃん声優大丈夫?と思っていましたが、良さそうですね!

    1

ページの最後